2009年07月21日

2009 ツール・ド・フランス 15st

コンタドールだけ別次元って感じでした。

125689.jpg

サクソンバンクのエース、アンディーシュレックも追いかけたけど、結局40秒くらい離されちゃいましたね。サストレは、山岳に入ってからのペースアップで一度切れてしまったが、坦々とまた戻ってきた。いかにもサストレ〜〜な走りでした。

コンタドールがアタックした時に、一緒にアタックしたのはアンディだけ。それは何故?と思ったのですが、やはりあの男がいたからでしょ。しかも、クレーデンというこれまた別のチームに行ったらエースでしょってな選手をアシストにしてたからでしょうね。ランスはコンタドールがアタックしたあと、チラチラ他の選手を見て(にらみを効かせて)いました。

こっからは、私の勝手な想像です。
これは、ランスが無言のうちに「ウチのコンタちゃんに付いていくなら、俺様が付いて行っちゃうよ。まだアシストのクレーデンもいるからね。そして俺がイエロージャージだ。グッフッフッ・・・。」と語っていたわけだ。しばらくは、そのまま集団で走っていましたが、コンタドールとのタイムがどんどん開いていき、総合を狙う選手は焦りだし、「う〜〜ん仕方ない、ランスを連れて行っても・・・。」とペースを上げると、ランス曰く「実はそんな足・・・ないんだ・・・テヘッ」みたいな。まんまと騙された、エバンス、サストレ、ウィギンス、フランクは必死で追いかけますが、タイム差は縮まりませんでした〜。めでたしめでたし。そんな風に見えました。

山岳はTTを含めてあと5ステージ。まだ、決まったわけじゃないけど、TTだけで何とかなるタイム差ではなくなってきたような感じがします。ということは、今週の山岳ステージで、アンディ、サストレ、エバンス、ウィギンス辺りは、何か仕掛けないといけないわけです。

やっと面白くなってきたかな。
posted by ちょとら at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

2009 ツール・ド・フランス 12st

う〜ん、何かツールがイマイチ面白くないな〜。

平坦のスプリントでは、コロンビアハイロードチームとカブが強すぎ。逃げが決まっても最初は面白かったけど、昨日の11st、そして12stではちょっと期待していたので、日本人が入ってないと分かるとイマイチ。
125068.jpg

総合狙いのチームは、15stくらいからですかね。
posted by ちょとら at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

2009 ツール・ド・フランス 5st

第4stのTTTを終えて、何だか総合優勝候補が早くも絞られてきてしまったような感じですね。

昨夜は、ボクレール良かったね。シャバネルもそうだったけど、逃げるんだけどなかなか結果に結びつかないという感じがしてました。数年前ツールでマイヨジョーヌを着てもステージ優勝はなかったらしく、それから周囲の期待も大きくて色々大変だったんだろうな。本当に嬉しそうだった。

しかしだっ、今日もそのボクレールが逃げる所を見逃してしまった。先日は、第3stで集団が二つに別れるところも見逃した。ん〜、ここの所、体がだるくて仕方ない。低気圧のせいかな。

dv546094_600.jpg
posted by ちょとら at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

2009 ツール・ド・フランス 2st

 お〜、ゴールスプリント、興奮しちゃったよ。その前は、ボクレールが新城を引いてるシーンなんかもあって、チーム内でもしっかりスプリンターしてますね。ゴールしたあとも「チキショー!」って顔してるし〜。別府君もスプリント前の位置取りで先頭走ってましたね。すごいな〜。

途中で寝そうになってたけど、最後まで見ててよかった。
posted by ちょとら at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

2009 ツール・ド・フランス 1st

 今年のツールはF1をあまり見ない私でも知っているモナコでの個人TTからスタート。

 フミはチームプレゼンテーションでのインタビューを受け、新城君は個人TTでスタートから途中、そしてゴールの瞬間まで映されてました。TTでTVに写るのはエース級の選手や、総合を狙う選手、スプリント、山岳などで注目の選手がほとんどなので、メディアもアジアの選手ってことで、注目してるんでしょう。一発頑張ってほしいものです。

123549.jpg

ゲストの片山右京さんのお喋りは面白かったです。
posted by ちょとら at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

いろいろ

 先週はちょっとお休みが取れたりしたので、

こんなのを見に行ったり、
undoukai.JPG
子供の運動会でした。

近所のパン屋さんで、こんなの食べたり、
pan.JPG
真っ白いのがハイジのパン。

ちょっと知らない道に迷い込んだり、
ajisai.JPG
アジサイがキレイだったのだが、写真がヘタすぎ。

1時間のハイキングで筋肉痛になったりしてました。
hanare.JPG

ついでに、腰痛が再発です。お〜痛い。
posted by ちょとら at 01:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009 ツール・ド・フランス

 今年のツールは日本人が二人も走ることになりました。二人ともアシストなので、ステージを狙うわけでしょ。去年までは、第7ステージくらいから見てたけど、今年はそういうわけには行かないですね。

よって、J-sports-plusを契約してしまいました。7月末まで、朝錬は・・・。
posted by ちょとら at 01:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

TDF 2009

 ツール・ド・フランスにブイグテレコムから新城君のエントリーが決まったようですね。

日本人で二人目とか。私がTVで自転車の放送を最初に見たのは、まだツールがNHKで放送をしていて、インデュラインが走っていた頃。でも自分で自転車には乗っていなかったので、その後、パンターニやリースやウルリッヒが強かった頃はよく知りません。気がついたらツーレやランスが強かった。なので今中さんが走ったのは後で知りました。だからツールを最初から見ることができる初の日本人なわけです。

今年のツールが楽しみになりました。

新聞にもこんなふうに。
-------------------------
戦後2人目の快挙 自転車の新城幸也、ツール・ド・フランス出場決まる(6月15日19時50分配信 琉球新報)

世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」に、新城幸也(八重山高校出身)が出場することが決まった。日本人の出場は戦後2人目。所属するブイグテレコム(仏)が15日、出場メンバー6人を発表した。新城は1984年生まれ、石垣市登野城出身。高校時代はハンドボール部に所属した。卒業後、フランスに留学し、自転車競技を本格的に始めた。2008年の全日本ロードレースで優勝。昨季まで4年連続で世界選手権に出場し、ことし梅丹本舗GDRからブイグテレコムに移籍した。
【琉球新報電子版】
----------------------------

まちがっちゃいないけど、「戦後・・・」か〜。

posted by ちょとら at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ドーフィネ・リベレ 最終

 先週水曜日に成人検診を受けた。それからお腹の調子がイマイチ。更に今日は咽は痛いし腰も痛いので、今日はゆっくり寝てました。

 バルベルデで決まりかな。エバンスは残念だけど、ツールが本番だろうし、バルベルデはツールに出れるか分からないしね。コンタドールは山岳は本当にダンシングばっかりだね。山頂を越えた時、バルベルデがコンタドールの肩を揉んだのは何だったんだ?

昨日休憩の後に寄った五日市のあじさい山ですが、見ごろは今月末くらいだそうです。
posted by ちょとら at 23:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ドーフィネ・リベレ 5st

 モンバントゥーに登る第5ステージ。ツールで総合を狙う選手は、シュミレーションのステージです。

エバンズ、コンタ、バルベルデあたりが先頭集団にいるのは当たり前ですが、驚きのミラーがいるじゃないですか。サクソバングは誰?リクイガスのシュミットはスーパーアシストなのか?

昨日のTT、エバンスはお尻の穴にサドルが刺さってましたね。もっとサドル前に出したらダメなのか?
evans.jpg

posted by ちょとら at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

