2011年09月26日

お墓参り

 2回目の3連休は、長野にお墓参りに行ってきた。急に決めたので、宿泊は戸隠のキャンプ場にした。

3連休だったので、渋滞を避けようと6時前に中央道に乗ったが、既に渋滞は始まっていて相模湖まではダラダラ運転になった。お天気が曇り時々雨でちょっと心配。

最初に予定していた飯綱高原近くのキャンプ場に着くと、少し雨が降っていた。気温10度だったので、夜はもっと寒くなるし、そこに雨でも降られたらたまらんので、近くの戸隠キャンプ場でバンガローを借りることにした。

温泉を出てから見上げた星空は素晴らしかった。天の川みたいなのが見えて、子供達も感動していた。

翌朝は0度近い気温になり、隣のバンガローで救急車を呼んだみたいで、4時ごろに起こされて、寒くてほとんど睡眠時間は無かった。朝起きた時に吐く息が白かった。それでも寒くてもう寝れないと思い、ロイを連れて外にお散歩に。一緒にジョギングして体を温めた。

戸隠の奥社はパワースポットとか誰かが言ったらしく、観光バスで来る人が沢山いて、こんな山奥なのになんだかなーって感じでした。でも参道の両側に立つ立派な杉の木は素晴らしい。何となく本当にパワーがもらえそうな気がした。

戸隠でお蕎麦を食べて、お墓参りをして、温泉に入って、東京に帰ってきた。

今回の墓参りで見た星空と、おいしかった沢庵のことを、息子は日記に書くそうだ。うん、あの星空はまた見たいね。
posted by ちょとら at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

