2009年06月15日

TDF 2009

 ツール・ド・フランスにブイグテレコムから新城君のエントリーが決まったようですね。

日本人で二人目とか。私がTVで自転車の放送を最初に見たのは、まだツールがNHKで放送をしていて、インデュラインが走っていた頃。でも自分で自転車には乗っていなかったので、その後、パンターニやリースやウルリッヒが強かった頃はよく知りません。気がついたらツーレやランスが強かった。なので今中さんが走ったのは後で知りました。だからツールを最初から見ることができる初の日本人なわけです。

今年のツールが楽しみになりました。

新聞にもこんなふうに。
-------------------------
戦後2人目の快挙 自転車の新城幸也、ツール・ド・フランス出場決まる(6月15日19時50分配信 琉球新報)

世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」に、新城幸也(八重山高校出身)が出場することが決まった。日本人の出場は戦後2人目。所属するブイグテレコム(仏)が15日、出場メンバー6人を発表した。新城は1984年生まれ、石垣市登野城出身。高校時代はハンドボール部に所属した。卒業後、フランスに留学し、自転車競技を本格的に始めた。2008年の全日本ロードレースで優勝。昨季まで4年連続で世界選手権に出場し、ことし梅丹本舗GDRからブイグテレコムに移籍した。
【琉球新報電子版】
----------------------------

まちがっちゃいないけど、「戦後・・・」か〜。

posted by ちょとら at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ドーフィネ・リベレ 最終

 先週水曜日に成人検診を受けた。それからお腹の調子がイマイチ。更に今日は咽は痛いし腰も痛いので、今日はゆっくり寝てました。

 バルベルデで決まりかな。エバンスは残念だけど、ツールが本番だろうし、バルベルデはツールに出れるか分からないしね。コンタドールは山岳は本当にダンシングばっかりだね。山頂を越えた時、バルベルデがコンタドールの肩を揉んだのは何だったんだ?

昨日休憩の後に寄った五日市のあじさい山ですが、見ごろは今月末くらいだそうです。
posted by ちょとら at 23:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ドーフィネ・リベレ 5st

 モンバントゥーに登る第5ステージ。ツールで総合を狙う選手は、シュミレーションのステージです。

エバンズ、コンタ、バルベルデあたりが先頭集団にいるのは当たり前ですが、驚きのミラーがいるじゃないですか。サクソバングは誰?リクイガスのシュミットはスーパーアシストなのか?

昨日のTT、エバンスはお尻の穴にサドルが刺さってましたね。もっとサドル前に出したらダメなのか?
evans.jpg

posted by ちょとら at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ドーフィネ・リベレ 2st

 今年から放送することになった、ドーフィネ・リベレ。

ツール・ド・フランスに出る選手が調子を確かめたり、体調を上げたりって目的で出るようです。ツール・ド・スイスもそうらしいですけど、スイスは山岳ステージレースみたいな感じですね。

更に今年は、新城幸也君がブイグテレコムで走ってます。完走なんてどうでもいいので頑張って欲しいな〜なんて思っていたら、2stでは最後スプリントに絡みそうなところを走ってるじゃないですか。すげ〜!結果は11位だったようですが、ボーネンとかのすぐ後ろにいるじゃないですか。

ランプレのガッツポーズの人とバンザイの人の間。少し離れちゃったけど。
ドーフィネ_2st.jpg

応援しちゃいます。
posted by ちょとら at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

09 GIRO

今更ですが、09 GIROが終わってしまった。最後の最後までハラハラドキドキした。

メンショフのあんなに興奮した姿は初めて見た。ベルタ優勝しても、あんまり嬉しそうじゃなかったし。ディルーカ親分との秒差での総合争いは、相当ストレスだったんだろう。最後にコケたときも、パニック寸前、心臓飛び出しそうだったんだろう。因みに私の心臓もびっくらしてバクバクしてました。そんな状態でゴールして総合優勝が決まったら、そりゃあ興奮して雄叫びもあげるわな。

それにしても今年もGIROは面白かった。前半はペタッキが勝ったり、後半は山岳ステージ争い、それに秒差での総合争い、皆でゆっくり走るステージもあれば、長い山岳TTに100km以下のステージなどなど。放送時間も遅くても1時には終わるので、毎日見れたし。

去年も思ったんだけど、お金のかかり方や、ツールへの調整で走る選手も多いようですが、個人的にはツールよりGIROのほうが面白いかな?今年は日本人がツールを走るかもしれないので、それはそれでまた楽しみですが。

ディルーカ親分は、あと2,3年は現役でいるそうなので、来年も楽しみにしてます。
posted by ちょとら at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

